教師と生徒は平等か?

今日小論の授業があったわけだが、個人主義の段でかぐわしい小学生の発言が引用されていた。


「先生と私達とは平等なはずなのに、先生が私達に指示するのはおかしい」


「先生は、私達を教えてお給料をもらっているはずなのに、いばるのはおかしい」


いや素晴らしい。確かにそうかもと一瞬思ってしまった(嘘)。もし僕が教師だったらとりあえずあーんぱーんちなんだが、ここはもしものために備えて一応真面目に考えてみよう。
馬鹿馬鹿しいけど。


まず2番目のおばかさんから。


>>私達を教えてお給料をもらっているはず


とりあえずとして君がもし授業に出席しなくても給料は支払われるんだろう。多分。免職とかにはなるかもしれんがね。その先生のお給料を支払っているのは君ではなく君のお母さんでありお父さんであり一般化すると周りの大人と呼ばれる生き物なのだよ。だからもしお金の話を出すなら教師が責任を負わなければならないのは君の親御さんに対してのみだ。なにも君のわがままにまで責任を負う必要は無い。そして先生が君に知識を与えてやっているのは君の成長に寄与するためではなく、国家によって与えられた任務だからだ。学校教育(というか義務教育)の究極的な目標とは国家体制の維持に必要なある種のパラダイムを国民に与え(植えつけ)て’国民’を創出することであって、要するにぶっちゃけた話子供のためにやっているわけではない。
君が日本という国家に所属している限り教育は避けて通れないのだよ。いやなら出て行け。


次に一つ目の戯言に対する返答。こっちはスグ思い浮かばなくて苦労した。


>>先生と私達とは平等


これは正しい。だから先生が君に不当な体罰を加えようものならその先生は許されない。それは先生と君が同じ人間であり、その意味のおいて平等であるからだ。しかし、


>>先生が私達に指示するのはおかしい


これは頂けない。前提としてさっきも述べたように先生は君のために授業をしているわけではない。そして学校教育という範囲においてならば先生の指導は常に正当であるとk-20は考える。だからそんなこと思っててもクチには出さない。その指示がやれチンポなめろだとかパンツ見せろだとかそんなんだったら先生は即タイーホだが、それ以外のことは君等生徒さんは黙って耐えなさい。もしソレが日本教職員組合所属の左翼ガチガチの教員だったとしても、生徒は不満を言っちゃいけない。そういうのは親御さんを通しなさい。


というのが僕なりの回答。というかどっちの発言に対しても「おまえ何様やねん」っていう感情が先行して勢いで書いてしまった分冷静さを欠いている。そして1番目の発言に対する反論は難しい。ただ教育というものは指示するものとされるもの両方いて当然だし、何より「給食の時間」や「学校行事」があることが示しているように社会の基本的なルールとかモラルを学ぶ場所だったりする。そこでは教師のほうから生徒の細かい所作に対してまで指示が及ぶのは当然のことであろう。