JAPANESE 'DO GE ZA'

今日はメモばっかでなんなんですが、一応書いておかないと忘れてしまいそうなんで今日はメモばっかりです。


土下座 - Wikipedia


なんか土下座って日本独特じゃないですか。中国とかって立礼でしょ?いや違うのかな?なーんて気になっちゃって、一応wikiになんらかの土下座のルーツなんてのが載ってないかな〜って思って調べてみたんだけど結果はごらんの通り。全然そういったことには言及してないのね。ただ僕の中では動物とおんなじ考え方(例えば犬なら負けた相手に恭順の意を示すためにハラを上にしてねっ転がる・・・とかだったと思う)クビを差し出す行為だから「参ったかこのクビを落としてくれたって構わないですよ」っていう意思表示が今の土下座のスタイルになったんだと勝手に想像してたんですけど、wikiのこの辺↓読むと勘違いっぽい。

日本人の生活意識では、土の上に坐り、額をつける動作が日常の行動から大きく逸脱しているために、それだけ並外れた恭儉・恐縮の意を含む礼式であると解釈され、江戸期には土下座をして謝ればたいていのことは許してもらえる風があった。

でも相変わらずルーツは分からず。う〜ん・・・不思議だ・・・