自分自身を含まない集合の集合。この集合はこの集合の含まれるか否か。


まず自身はこの集合の含まれると考えると、この集合の条件の違反するので、含まれることはできない。


しかしこの集合に含まれないと考えるとこの集合自体が成立しなくなるので含まれないといけない。


これをラッセルの逆理という。


って知ってた?ちょっと面白いでしょ?分かりやすい説明があったから張っておくね


広大理学部のページ


こういうアタマの体操も受験生活には必要。


そういえば話は変わるけど、速水もこみちの『もこみち』ってなんかヘンな名前だナって思ってたらどっかのお国の言葉だって聴いたことがあって、ソレってどーなん?って思ったから今調べてみたんだけど、それが研音の公式ページには乗ってないし、YAHOOのページのものってなかった。ソンで最終手段wikiぺディアのページに行ってみるとコレがビンゴ(当たり前か)。どーもこういう由来らしい↓

「もこみち」という名前は本名。本人いわく、「まっすぐ」を意味する「もこ(moco)」と日本語の「みち(道)」を合わせて、「まっすぐな道を歩んでほしい」という願いをこめて父親が命名した。「moco」がどこの国の言葉かは定かではなく、よくイタリア語と言われているが正式なイタリア語にこの言葉はない。本人はDVD『mocomichi 〜太陽の季節〜』の中で「おそらくスペインかそっち方面のローカルな言葉」と語っており、スペイン語では「鼻水」という意味になるため、イタリアかスペイン方面の方言か俗語の可能性が高い。

っていうかお父さん何人?


それはそうとyahoo!!で思い出した。ソフトバンクとアップルが提携するらしいですね。(ソース)これが海外のサイトにもジャンプしてDLできるようになったりするといいんですけどねぇぇ・・・起死回生の一発となるか。

というか最近ケータイに疎いんでよく判らないんですがauとかdocomoのやってるサービスと何処が違うんだろ?あれか、PCとの互換性が生まれるってことかな?